フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 10月

10月9日(火) 「 不言実行 ( その2 ) 」

今年の1月1日の日記「 1年の計は元旦にあり。よって宣言します!」でダイエット宣言 (diet annoucement) をしたにもかかわらず、1ヶ月も経たないうちに「やっぱや〜めた!」となってしまったわけである。一応78`台まで落ちた体重が元の79`台に戻るには1週間もあれば「余裕のよっちゃん」であった。

ただ、問題はそこからだった。ダイエットのリバウンドではないと思うのだが、体重は増加の一途をたどり (go on increasing)、7月末の時点でなんと81`をオーバーしてしまったのである。そして、体重が増加したほとんどすべての人が気にする (be concerned)ように、「 ちょっと腹周りがマズくなってきたな〜 」となってしまった。特に、エクササイズ時には薄く体にフィットするウエア1枚だけなので、それが顕著に (markedly) 現れた。

「 いや〜、何とかしないと… 」と思いながらも何もできずじまいだったのだが、長野の先輩の別荘に今年初めて行ったときに「 お前、腹が出てきたんじゃないか?!」と言わたときにはさすがに「やっぱり…」となってしまった。。他人から指摘されるとその衝撃波 (impulse wave) は大きく、さすがの私も非常に重くなった腰を「どっこらしょっ!」と上げた次第である。