フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 11月

11月17日(土) 「 さすがに限界でした!( その1 ) 」

いや〜、ほぼ毎日使っているデイパックだが、さすがに「 そろそろ限界だ!」感をムンムンと匂わせてきた。使用している生地自体はかなり丈夫なもののようなので、擦れて穴が開いたりすることもないし、縫製も、一応そこそこ名のあるメーカー(オスプレー)なので、しっかりとしていて縫い目がほつれているところも見られない。

よって、「穴が開いて中に入れたものが出てきそうだ」というようなことはないが、細かい部分で耐久性 (durability) に限界 (limits) を迎えているところがいろいろと見受けられる。「 いつごろ買ったのだろう?」とちょっと調べてみると、どうも10年近く前に購入しているようだ。まあ、「 10年も毎日のように使っていれば、そろそろ限界かな〜」というのは過去の経験から納得したりするわけである。

・下の写真は7月ころに撮ったものとなる。一応、洗濯用の洗剤 (detergent) で洗った後に撮ったのでそれほどの限界感はただよわせていない。光の当たり方がよくかなり実際のものよりはきれいに映っている。俗にいう「インスタ映え」というやつだ!?

外側についているメッシュ地がボロボロになってきたので切り取ってしまった。下の写真は本来の状態をよく表している色合いになっている。このメッシュ地のポケットだが、使ったことが1回もないわけではないが、今一つ有効活用 (efficient use) ができなかった。

ちょっとくらいこ汚くても使用する分には全く問題ないのだが、ポケットのジッパーが機能しなくなるのはちょっと致命傷 (fatal wound) となる。まだ、縫い目がほつれてきたり穴が開いてくる方のほうがマシで、なんとか手縫いで対処できるが、ジッパーがいかれてくると「お手上げ」状態となる。