フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 11月

11月26日(月) 「 日々雑感 」

■ 髪型、気になります!■

これはもう私の個人的な意見(好み?)以外の何ものでもないのだが、「 さつき 」ちゃんの髪型がどうも気になって仕方がない。顔とマッチせず、不自然な気がしてならないのである。確か、前々回の選挙だと思うのだが、落選をしたあと「 当選をするためなら何でもするわっ!」という意気込みで有権者 (voter) を回り、密着していたテレビカメラの前で土下座までしていた彼女である。

その甲斐あってかどうかは分からないが、次の選挙で当選をし、何と今回の内閣 (cabinet) では大臣 (minister) までなってしまったわけである。しかも、「 何でもするわっ!」精神は現在も健在のようだ。彼女には「 我が道 」を貫いてもらいたいと思っている。フレー、フレー、さつき!フレ、フレ、さつき!フレ、フレ、さつき!

■ ぷよぷよボール ■

ちょっと引き出しを整理していたら数年前に買った「 ぷよぷよボール 」が出てきた。私の記憶違いでなければ、購入したのは夏に入りかけていた時で、そのときは「 観葉植物 (foliage plant) でも植えてちょっと部屋を涼しげにしようかな〜 」くらいの気持ちだったはずである。

ただ、結局は購入しても水に浸けて大きくしたくらいで、それに観葉植物を植えるようなことはなかった。まあ、「 観葉植物を購入して部屋にかざろう 」などという発想自体が私らしくなく、結局は思いつきで終わってしまった。

それで、今回、ちょっと水に浸してみたが、改めてその膨張力 (expansion power) に驚いた次第である。「 なんでこんなに水を吸収することができるのだろう? 」と不思議でならない。試しに消毒用のアルコール (rubbing alcohol) に入れていたが、さすがに一向に変化しなかった。

高分子ポリマー (macromolecular polymer)

ぷよぷよボールは、確か紙おむつなどで尿を吸収するときに用いられているものと同じで、「 高分子ポリマー 」と呼ばれるもののはずである。

分子同士の間に水を吸収することによって膨らむと思うのだが、「どんな構造だとこんなに水をたくさん吸収するのだろう?」と驚かされる。「 なんとか有効に利用できないものだろうか?」と思案中である。