フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 12月

 

12月16日(日) 「 ベンチは筋トレのバロメーター?( その5 ) 」

 

 80キロ1回がやっとだったベンチプレス。それを、4〜5年くらい前に「 ちょっと頑張ってみようかな〜 」と突然思ってしまったわけである。実際にちょっと気合を入れてやり出すと、3〜4週間ごとに2.5`ずつ持ち上げられる重量も増えていった。

 そして、97.5`まで挙げられるようになったとき、「 もう100キロは時間の問題だな!よ〜しっ、最終目標 (final goal) を110キロとしよう!」と意気込んだ。「 110キロが挙げられるようになったら、そのことを日記に記そう。タイトルは「ベンチプレス110キロへの道のり」がいい。」などといろいろと思い巡らしていた。

 「 ところがどっこい 」である。その「 時間の問題 」と思っていた100キロになかなか到達しなかった。それどころか、少しずつ持ち挙げられる重量が減っていってしまい、良い意味でも悪い意味でも90`で安定してしまった。つまり「110`なんて夢のまた夢」となってしまったわけである。

 まあ、他の種目を削って胸だけを意識してトレーニングをすればもう少しどうにかなったのかもしれないが、もちろんそんな気持ちは毛頭なかった。あくまでも胸は身体全体の1パーツに過ぎず、基本的にはバランス重視である。

 そこで次の目標を「60-90・70-80・80-70」とした。つまり「60歳で90キロ、70歳で80キロ、そして80歳で70キロ」を持ち挙げるという長期的な目標を掲げた。