フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 12月

12月21日(金) 「 日々雑感 」

■ 無事快復 ■

昨日の朝の身体の不調だが、昼頃までには無事に快復。もちろん薬などは一切飲用していない。私は対症療法 (symptomatic treatment) で安易に薬に頼ることは戒めている。快復するまでに時間がそれほどかからなかったことを考えると風邪ではなかったようだ。

ただ、今年もインフルエンザ (flu) の患者数が徐々に増えてきているようなので、そろそろその対策も必要だろう。つまり、外出時にはマスクを常用する季節が来たのかもしれない。去年、箱買いしたのがたくさん残っている。

冷え込む日には口の周りが温まって心地よいし、ノーメイクを隠すことができる?ときどき真っ黒なマスクをしている人を見かけたりするが、ちょっとあれは不気味な (weird) 気がしてならない。

■ ちょっと言い過ぎました!■

今年、おおいに世間を騒がせた話題の1つに大阪の富田林の警察署からの容疑者( 樋田淳也 : ヒダジュンヤ 30歳 )の逃走事件があった。48日間も逃走を続けた末、道の駅で万引き (shoplifter) をきっかけに警備員につかまり、本人であることが発覚して御用となったわけである。

ちょっとネットで調べてみると、今年の5月以降、強制性交 (forcible intercourse) や強盗致傷などの容疑で計4回も逮捕されているようだ。「 今回の逃走で刑期 (prison term) も確実に延びるに違いない。一体どれくらい刑務所に入っているのだろう?」と前々から疑問に思っていると、先日、たまたまテレビで元検事という人が「もともと15年の求刑が予想されていました。それに今回のことで5年はプラスされるでしょう。」とコメントしていた。つまり、20年の服役 (penal servitude) ということになる。

予想通り求刑されれば、彼が出所するのは50歳前後ということになる。ただ、いくら20年間の長期に渡って服役していても、強制性交などは彼の持っている本質的な部分が変わらない限りは出所した後も同じようなことを繰り返すような気がしてならない。よって「いっそのこと去勢してしまえ!」と言いたい。いやいや、ちょっと言い過ぎました!