フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 12月

 

12月24日(月) 「 今度は本物だ! 」

 

 昨日から今度は本物の風邪の症状が出ている。まずは喉の痛み (sore throat)、私の典型的な風邪の症状である。次いで鼻水 (runny nose)、そして耳の詰まり (ear stuffing) 感の3本柱となる。若干、頭痛がしないでもないが、それほど気になるものではない。

 それでこの耳の詰まり感なのだが、ちょっとネットで調べてみると「 耳管狭窄症 (stenosis of auditory tube) 」と呼ばれる症状のようで、耳と喉をつないでいる耳管の内腔が、耳管付近の粘膜 (mucous membrane) の炎症 (imflammation) による腫れで狭くなってしまい換気や空気の圧力調節がうまくできなくなって出る症状のようだ。

 まあ、毎年のように1回は風邪の症状が出る。ただ、幸いなことに寝込むようなことはほとんどなく、食欲もそこそこあったりするので、デスクワークくらいはこなせる。さすがに、そのような症状が出ている中「よ〜しっ、頑張って身体を動かすぞ!」という気には全くなれないのでフィットネスはお休みになる。

 よって、昨日はノーフィットネスデイだったし、今日も急激な症状の回復がない限りちょっと無理っぽい。一瞬「もしかしてこのまま今年はダメか…」とも思ったが、フィットネスクラブの方の年末年始のお休みは12月31日からのようなので、年内あと何日かは通えそうだ。

 ただ、過去に同じような風邪の症状が続いて8日間もお休みしてしまったことがあったので油断はできない。ちょっとこのまま終わってしまっては悔いが残る1年となってしまう。

 

 ・耳管は鼓膜の内側にある鼓室と咽頭(鼻の奥から喉の領域)を結んでいる筒状の構造物。そして、耳管の咽頭側の出口が耳管咽頭口と呼ばれる。いや〜、解剖学は覚えなければならない名称がたくさんあるので大変だ。私みたいなおバカにはかなり荷が重い。