フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 12月

12月25日(火) 「 今日の体調 」

相変わらず風邪の症状は続いている。昨夜などは鼻水がすごく、かなりトイレットペーパーを使ってしまった。(私は自宅では基本トイレットペーパー派)幸いなことに熱はなく(まあ、体温計 ((clinical) thermometer) で測ってはいないのだが、熱があるときは測らなくてもだいたい分かる)食欲 (appetite) もあるので、フィットネス以外はだいたい普段通りの生活になっている。

というよりも、「 体調が悪い時にこそしっかりと栄養を摂って早く回復しないと… 」ということで、特に甘いものなどは普段よりも多く食べる傾向があるような気がする。まあ、体調が悪いことをいい言い訳にしているに過ぎないのだが…。

さて、今日もまだフィットネスは無理そうだ。最悪、木曜日くらいから再開できれば、今年あと3回から4回くらいはフィットネスクラブまたは卓球で汗を流すことができそうだ。もう、夜、屋外をジョギングすることなどすっかり億劫に (troublesome) なってしまっている私である。

■ 今日の1枚 ■

プラスチックごみ

最近よく話題になっているプラスチックごみ (plastic refuse) 。写真はデスクの横にあるプラスチックごみ入れとなる。私の部屋から一番多く出るのはプラスチックごみ。( 次は通販の段ボールかな?まあ、段ボールに関してはリサイクルが可能なはずだ )しかも、そのほとんどは食品の包装となる。

今まではゴミを町内のゴミ置き場に出すときの袋には特に指定はなく、ホームセンターなどに買い物に行ったときにもらってくるプラスチックの袋を利用していた。しかし、私の住む市も来年度から各家庭の戸別収集となり、市で指定したゴミ収集袋を購入しなければならない。

戸別収集には賛成だが「 戸別収集になるとなぜ専用の袋になるのだろう?」という疑問がないでもない。この日記でもいつかプラスチックごみに関して記したいと思っている。