フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 12月

 

12月9日(日) 「 かなり目立ちます!( その1 ) 」

 

 夜間の自転車での移動時の安全性 (safety) を高めようと自転車に取りつけている赤の点滅のライトだが、最近、点いたり点かなかったりすることもたびたびあり、点いたとしても光度 (luminous intensity) が以前の1/3程になってしまった。「あれ〜、寿命なのかな〜。何年前に買ったんだっけ?」と調べてみると5年前に1,510円で購入している。パナソニック製である。

 まあ、「10年」とはいかないまでも、「あと2年くらいは働いてほしかったな〜」という気持ちもなくはないが、ほぼ毎日のように働いてもらっていたので「★4つ」と言ったところである。そして、すぐに新しいものを購入した。

 今までのものでも特に不満 (discontent) はなかったので同じものでもよかったのだが、評価が高い製品がたまたま目に留まってしまった。以前のものよりちょっと高かったが「いろいろなものを試すのもいいかっ!」という感じで購入を決めた次第である。

 キャットアイ(CAT EYE) テールライト 自動点灯センサー 電池式

 1,931円

 購入にあたっての絶対条件 (absolute requirement) は以下の2点

【 自動点灯式であること 】

 いや〜、自動点灯はやっぱり超便利。点け忘れ、消し忘れの心配をしなくてもよいのは助かる。

【 電池は単三か単四 】

 充電式の (rechargeable) 単三または単四の電池 (AAA battery)は家にかなりある。小型化を目指すのであればボタン電池 (micro cell) となるところだろうが、ボタン電池だといちいち購入しなければならないので非常に厄介。それに充電式のものはないし…。