フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 2月

 

2月14日(水) 「 もしかしてサプリが効いている?(その1) 」

 

 2月11日の日記「60で80、70で70、そして80で60」で、最近になってベンチプレスが挙がらなくなってきていることを記している。ここしばらくは90sはコンスタントに挙げられていたベンチプレスなのだが、(まあ、ときどきは調子が悪く、潰れてしまうこともあるが…)この2,3週間くらいは87.5s止まりになっていた。そして「どうしてなんだ?悔しい〜!」と思うようなこともなく、「年々歳も取るし、まあ、自然の摂理 (the law of nature) かな〜」くらいに受け止めていたくらいである。

 しかし、その日記以降、ここ3回ほどは「挙げられている」のである。「あれ、なぜだろう?」と考えたときに、「もしかしてサプリ (supplement) が効いているか?」と思ってしまう。どういうことかというと、ベンチプレスの90sが挙げられなくなる2週間くらい前から各種アミノ酸 (amino acid) をミックスしたオリジナルスポーツドリンクの摂取をしばらく止めていたのだが、2、3週間くらい前から再開したのである。

 

■ 今日の1枚 ■

 前回降った雪はかなり溶けてきたが、まだまだ気温が低い日が続いているため陽があまりあたらないところは残っているところも多い。完全に溶けてなくなるまでにはまだしばらくかかりそうだ。

 2月9日撮影

 2月13日撮影