フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 2月

 

2月15日(木) 「 もしかしてサプリが効いている?(完) 」

 

 フィットネス時のサプリを再開してから再びベンチプレスの持ち上げられる重さが元に戻ったわけだが(まあ、「元に戻った」と言っても、元々、持ち上げられる方ではないのだが…)、そもそもなぜサプリを止めていたかというと、特に手元に切らしていたわけではなく、単に「ちょっと作るのが面倒くせ〜!」という横着心からだけなのである。

 そして、「ちょっと作るのが面倒くせ〜!」と言っても、ただパウダー状になっている数種類のアミノ酸を混ぜて、それに食塩やざらめの砂糖、そして飲みやすいようにクエン酸を加えるだけである。よって、20分もあれば出来上がる。つまり「面倒くさい (troublesome) 」などと言えるような作業ではまったくない。でも、それがちょっとかったるかったわけだ。

 まあ、正直、「サプリを再開したから再びベンチプレスの重量が増えてきた!」という確信 (conviction) があるわけではなく、最近、ベンチプレスの重量が落ちてきたのは、もしかしたらたまたま不調 (bad condition / slump) が続いただけなのかもしれない。もちろん逆のことも考えられる。つまり、ここ3回上げられているのは、たまたま調子が良いだけなのかもしれない。

 よって、サプリが影響しているのかどうかを確かめるのであれば、サプリを飲んだり止めたりを何回か繰り返して、ベンチプレスの重量の変化を見ていけばよい。ただ、それはそれで「面倒くさい」わけで、まあ「いずれは確実に持ち上げられなくなるし…」などと思っている今日この頃である。

 

・数種類のアミノ酸を配合したオリジナル・フィットネスパウダーは、いつもタッパーの中に入れている。これを、毎回スプーン2.5杯を800tのペットボトルの容器に入れて水で溶かしてい持って行っている。その時にハチミツも入れているのだが、結構の量をいれてもほとんど「甘さ」を感じない。おそらくクエン酸を入れ過ぎているのだろう。