フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 3月

3月18日(日) 「 燃焼モノ 」

前々から「ちょっと欲しいな〜」というものがあったのだが、「買ったからと言ってすぐに使うこともないだろうし…」と少し我慢していた。でも、「やっぱり手元にあると何かの時に便利かな〜」といういつもの悪い癖が出てしまって買ってしまった!

・アルコールランプ

税込み661円。おそらく中学校か高校の時の理科の実験 (experiment) で使って以来となる。どうも、私、燃焼モノに弱いようだ。

燃焼試験 (combustion test)

燃料用のアルコールは前々から家にあったのでさっそく使ってみた。想像していたよりも炎が大きかったのでちょっとビックリ。まあ、この辺は (wick) である程度の調節はできる (adjustable) はず。どうでもよいが、「アルコールランプって、こんなオレンジ色の炎だったっけ?」という感じがしないでもない。仄かに青い炎を期待していたのだが…。

・古い燃料だから?

「どれどれ…」と燃料のボトルを見てみると15年以上も前に購入したものだった。購入してから15年以上も経っていれば燃料も変質しているに違いない。