フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 4月

 

4月15日(日) 「 たまには雨もいい 」

 

 昨日、フィットネスから帰宅すると窓ガラスが汚れているのを発見。「ん、一体何がついて汚れているのだろう?」と近づいてみると、すぐに鳥の糞であることが分かった。窓にはひさしも出ているので「どうしてこんなところに糞なんかがついているのだろう?」と一瞬思ったが、すぐに「風で飛んできたのだな」と納得した次第である。昨日も風が吹き荒れた。

 そして、夜は雨が降ったみたいで、今朝起きて雨戸 (window shutter) を上げると自宅前の畑は雨を吸って色が変わっていた。まあ、大した降水量 (precipitation) ではなかったみたいだが、「たまには雨もいい」と思ったのも正直なところである。多少は埃が風で舞い上がるのも防いでくれるだろう。

・けっこう大きな汚れ

 強風でかなりの勢いで窓ガラスにぶち当たったに違いない。

・しめった自宅前の畑

 大した降水量ではなかったので、晴れて気温が上がれば1日で蒸発してしまうだろうが…。