フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 5月

5月2日(水) 「 上手すぎて参考になりません ( その1 ) 」

卓球を始めて1年半くらいになる。やり始めたときに比べれば、「かなり慣れてきたな〜」感はあるが、最近は停滞気味で「このままだと…」と少し危惧しているところである。何回か「大会 (competition) には出ないのですか?」と聞かれたことがあるが、とてもではないが大会などに出るようなレベルではなく、「ちょっと試しに出てみようかな〜」などと思ってみたこともない。

YouTubeなどにもチュートリアル的な動画が投稿されていて見たことはあるが、数とすれば数回程度で「もっと参考になるような動画がないだろうか?」と探すような努力もほとんどしていない。そして、卓球をやり始めたからと言って、いわゆるトップ選手が出るような大きな大会に興味を示すようなこともなく、新聞のスポーツ欄 (sports section) で結果をチラッと確認するくらいであった。よって、「トップ選手はどのようなプレーをするのだろう?」と試合の動画を見ることなどほぼ皆無と言ってよい。