フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 5月

5月20日(日) 「 最近の体調 」

以前の日記でも記しているが、金曜日以外に月曜日を完全休養日とする週5日のフィットネスデイがコンスタントに続いている。土・日と2日連続して身体を動かしてから月曜日に休み、火・水・木と3日連続して金曜日に再び休むパターンとなっている。6日連続して身体を動かしていた時と比べると、かなり身体が楽である。よって「今日は疲れているからどうしようかな〜」ということにはならない。

ただ、相変わらず左膝の調子はよくない。飛んだり跳ねたりする動作ができず、筋持久力および心肺持久力 (cardiorespiratory endurance) を必要とするスタジオレッスンが受けられないでいる。ときどきみんながやっているレッスンを横目で見て「気持ちよさそうに身体を動かしているな〜」とうらやましく思ったり (envious) するわけである。(もちろん、中には非常に辛そうにやってい人もいるが…)

一時期はかなり治りかけていただけにちょっとショックではある。要するに使い過ぎが原因。学習能力 (learning ability) がないので、ちょっと良くなると「よしっ、やるぞ〜!」となり再び悪化させてしまう。全く困ったものである。まあ、ゆっくりであれば走れないことはないし、回数は少ないけれどそこそこの負荷のスクワットなどもやれているので、最低限のエクササイズは行えているが…。