フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 5月

 

5月3日(木) 「 上手すぎて参考になりません ( 完 ) 」

 

 卓球をやり始めたからと言って「一流の (major) 選手はどんなプレーをしているのだろう?」とテレビなどで大きな大会を見るようなことはほとんどなかった。しかし、最近「この停滞期 (stagnation period) を打破しないと…」ということで、YouTubeへの投稿動画(contributed video?)を中心に一流選手のプレーを色々と参考にしたりしている。

 見たら見たで「 ああいうサーブの打ち方もあるのか 」とか「 そのボールはそうやって打ち返せばよいのか 」などといろいろと参考になるわけである。そして、一流のプレーヤーはいとも簡単にやるので「オレも今度はそうしてみよう」などと思ってしまうが、実際にやってみると同じような打ち方などできるわけがなく、「上手すぎて参考になりません」というのが正直なところである。

 1年半ちかく続けていて、「 初級レベル (beginner level) は脱したかな〜 」と勝手に思っているのだが、なかなか次に進むことができなくここにきて少しもがいている状態である。一応、遠い目標としては80代で世界レベルに達しようと思っている。さあ、まだまだやることはたくさんある。