フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 6月

 

6月20日(水) 「 いや〜、参った! ものすごい筋肉痛 ( その1 ) 」

 

 いや〜、参った!今までに経験もしたことがないようなもの凄い筋肉痛である。原因は、先週の木曜日に久し振りに受けた筋持久力系 (muscular endurance) のレッスン。どのくらい久し振りかというと…、う〜む、ちょっと記憶も定かでないのだが、「もしかしたら今年はじめたかな〜」などとも思っている。膝の調子が悪くなってからは全く受けていない。

 この筋持久力のレッスンに関してはこの日記でも何回か記しているのだが、ウエイトの重さはそれほどでもなく、重くても30`ちょっととなる。(もちろん、重さは自分で調整が可能 (adjustable) なので、同じ動作を30`のウエイトでやる人もいれば、10`に満たない重さでやる人もいる。)その代わり回数は多い。いちいち動作ごとの回数などは数えていないのだが、「とてもではないが、自分一人ではそこまでは追い込まない」というほど繰り返し行う。

 それで今回の筋肉痛なのだが、下半身もそうだが、特に上腕三頭筋( triceps brachii:力こぶの反対側の筋肉)が酷い。肘を曲げるときに激痛が走るのである。肘の関節を曲げないで生活するのはほぼ無理で、肘の関節を曲げなければ食べ物を口に運ぶことはできない。よって、「痛て、て、て、て〜」と言いながら食事をする始末である。

 

■ 今日の1枚 ■

 そろそろラケットのラバーが限界を迎えている。特に片面は先端部が浮き上がっていて、ときどき、スイングするときに本体からラバーが剥がれてしまうのが分かるくらい。

 

 そこでだ、新しいラバーを購入した。下の写真で、左がラケットから剥がした旧ラバー、右が新しく購入したもの。その差は一目瞭然なのだが、実は今まで使っていたものは、ヤフオクで安く購入し(確か1,000円だったかな…)、ラケットに張る前から写真のように曲がっていたのである。つまり、「訳あり」のを安く購入したことになる。