フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 7月

 

7月16日(月) 「 お前ら一体何を考えているんだ!?( その4 ) 」

 

1
中国
2,924
6
ドイツ
778
2
イギリス
1,455
7
日本
707
3
イタリア
950
8
エチオピア
700
4
フランス
925
9
北朝鮮
687
5
インド
786
10
ミャンマー
654

 

■ イタリアやフランスって、こんなに多いんだ!■

 イタリアの人口は6,060万人、そしてフランスの人口は6,690万人となる。(ともに2016年度)両国とも日本の半分ほどの人口となるが、国会議員の数は日本よりかなり多い。フランスの場合はよく分からないが、イタリアに関しては「経済状況も決して良いとは言えないのに、こんなにいて大丈夫なの?」と案じてしまう。別にイタリアに親しい知人がいるわけではないが…。

 確か「未来世紀ジパング」だったと思うのだが、ローマ市の状況について放送していた回があった。私の記憶違いでなければ (as far as I remember)、現在の市長 ( 2016年6月〜 ) であるヴィルジニア・エレーナ・ラッジ( 39歳、イタリア人女性として初となる市長当選 )が市長選 (mayoral election) に立候補 (candidacy) していた時のことだったはずである。

 当時、ローマ市内にはゴミが溢れ、決して観光名所として誇れる状況ではなかった。そのことを番組スタッフが市民にインタビューすると、ある市民は「全く市の怠慢なんだよ!高い給料もらっているのに、あいつら(ゴミ収集人)ろくに働きもしねえ!それに、あいつら政治家のコネでなれたんだ!」と嘆いていた。また、番組では、警察とマフィアの癒着にも言及していた。

 ローマ市の特集ではあったが、もろもろの状況を考えると「 国会レベルでも同じような状況だったりするのかな〜。 」などと勝手に思っているわけである。