フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 7月

7月25日(水) 「 雨よ降れ降れ、雨よ降れ! 」

昨日の夕刻にセミのおしっこ (pee) のような雨が一瞬降ったが、それを除けば、東京にはしばらく雨が降っていないような気がする。私の勘違いでなければ、広島などに甚大な被害 (great damage) をもたらした西日本豪雨以来だと思われる。つまり、今月の5日、6日はかなりの降水量 (precipitation) になっているが、それ以降はほとんど降っていないことになる。

この日記で何回か記しているのだが、乾燥した時期はとにかく自宅前の畑からの土ぼこり (dust) には悩まされる。窓を締めきっても完全にその進入を防ぐことはできず、出かける前にきれいにしていったデスクの上が、帰宅後にうっすらと土ぼこりでおおわれていたりすると「くっそ〜!」と下品な言葉が思わず口から発せられたりする。

一部の地域で甚大な被害を与えている雨でうかつなことは言えないのだが、正直「雨よ降れ降れ、雨よ降れ!」と毎日「 雨ごい (rainmaking?) 」をしている次第である。

・下の写真は私の部屋の北側の窓もの( 数ヶ月分のホコリ )

デスクがあるのは南側の窓の近くなので、ホコリが気になった時はその都度きれいにしている。それに対して北側の窓周辺はどうしても掃除がおろそかになる。「そろそろやらなければいけないな〜」といつも思ってはいるのだが、なかなか実行に移せない。