フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 8月

 

8月13日(月) 「 超健康的な70代を過ごすために ( 完 ) 」

 

 さてさて、またまたいつものように長く脱線状態に陥ってしまったのだが、とにかく私には死ぬ前にやりたいことがたくさんある。旅行、オートバイ、そしてダイビングといろいろとやりたいことを列挙(enumeration) したが、実際にできるとすれば、そのほとんどは70歳を過ぎてからになるはずである。つまり、「健康的」でないとやりたいことを実行に移すことは難しい。

 それも、普通の「健康的なジジイ」ではダメで「超健康的なジジイ」でないといけない。若い子に「あのジジイ、ちょっと元気良すぎじゃん!」くらいに言われなければならないと思っている。それには「60代のときにしっかりと準備しないと…」と考えているわけである。

 「 脳の神経細胞を、そして全身の筋細胞を活性化させる 」ということももちろんだが、「 病気や怪我を予防する努力をする 」ということも大きなポイントになってくる。今回の歯科治療もその一環 (part of 〜) だと考えている。つまり、今回支払う高額な治療費も「 超健康的な70代を過ごすため 」の自分への投資だと思っている次第である。

 さて、久し振りに座右の銘 (motto) を確認しておくかっ!

 やりたいことがあって毎日が忙しい70代、そしてある程度やりたいことも成し遂げて迎える80歳だが、新たにやりたいことが見つかり「まだまだのんびりと毎日をボーっと過ごすことはできそうにもない」とちょっとぼやきが出たりする80代初めである。これからもそんな自分の姿を思い浮かべながら過ごしていこうと思っている。