フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 8月

 

8月14日(火) 「 結局、1年もたなかった!(その1) 」

 

 一昨日のこと。いつものようにPCの電源を入れてパソコンの作業に備えたのだが、ディスプレイにいつもの初期画面 (initial screen) が出ると「ん?」となった。画面が少しチラつく感じなのである。「なんだ?なんだ?」とじっくり見てみると、マウスのカーソルが画面上を縦横無尽に (freely) 超高速移動していた。

 当然のことながら、マウスは「使える」状態ではない。しばらく様子を見てみたが状態変わらず。仕方がないので、マウス本体の裏面にあるスイッチを10回ほどon/offを繰り返していると、何とか正常の状態に戻った。「やれやれ…」と思い、作業を始めようとしたが再び超高速移動に突入。

 同じようなことを何回か繰り返したのだが、使えるような状態になったとしても1分ももたなかった。それで「いつ買ったんだっけ?」と裏面を見てみると「2017.8.15」となっている。つまり、購入してから1年持たなかったことになる。

 私の記憶違いでなければ、やはり毎日のように使用していたマウスが急に使えなくなり、最初はイラスト作成用のペンタブレットのペンで対応していたのだが「やっぱりマウスがないと非常に不便 (inconvenient) 。少しくらい高くても構わない!」ということで、アマゾンではなく最寄りのPCデポに行って購入しているはずである。税込み 3,132円。