フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 8月

 

8月16日(木) 「 昨日の体調 」

 

 ・ 夕方位に左目に何となく違和感を覚える。痛みがあるわけでもないし、見え方がいつもと極端に(extremely) 異なるわけではないのだが、どうも視界 (field of vision) の上の方に横に黒いラインみたいなのが入るような気がして仕方がない。前々から「そういえば、しばらくに行っていないな〜。たまには行って検査をしてもらわないと…」と思っていたのでよい機会かもしれない。

 ・ 夕食を食べ始めたときは特に問題もなかったのだが、あと2,3口で食べ終えるというときにちょっと胸のあたりがムカムカしてきた。「 あれ、どうしたのだろう?」と首を傾げていると、だんだんと強くなっていったので、「 ちょっとベッドに横になるか… 」ということになった。

 しばらく横になっていたが「起き上がると嘔吐するのでは?」と思われるほどムカつき感はだんだんと強くなっていった。電気も点けっぱなし、強風の中、窓もあけっぱなし状態だったのだが無理して起き上がることはしなかった。

 当然のことながらそのような状態で眠りに入れるわけもなく、「辛いな〜!」と思いながらベッドの上を左右にローリングして少しでも胸のムカつき感を抑えようとしていると、いつの間にか眠りについたようであった。

 そして、目が覚めると夜中の2時、この時にはかなりムカつき感はなくなっていた。もちろん、電気は点けっぱなし、窓は開けっぱなしの状態であったが、「もう少し様子をみるか…」ということでそのまま再び目を閉じた。

 次に目が覚めたのが4時、この時にはほとんど胸のムカつき感消えていたので、ベッドから起き上がり消灯をして窓を閉めて再びベッドに横になった。

 そして2時間後の6時に再び目が覚めたので「よしっ、起きるか!」ということになり、いつものように朝を迎えることとなった。胸のムカつき感は雲散霧消、そして睡眠時間はバッチリという感じである。母親に「昨夜は胸のムカつき感があって…」と話すと、「 賞味期限切れの (past the best-before date) 食べ物なんか食べているからじゃないの?」と言われる始末。昨夜は賞味期限切れの食べ物は口にしていないが、まあ、心当たりがないでもなかったので返す言葉がなかった。