フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 8月

 

8月19日(日) 「 失敗した! ( その3 ) 」

 

・去年購入したカーゴパンツ

 まあ、パンツの名称がどうであろうと、ポケットがたくさんついていて丈夫そうなのを選んだわけだが、一応、アマゾンのサイトでは以下のような宣伝文句になっている。値段は4,698円で、人生で最も高価なカーゴパンツとなった。

TACVASEN サバゲーパンツ 装備 チノパン カモフラ 無地 ブラック 作業服ボトムス サバゲー 迷彩ズボン 大きいサイズ メンズ ブラック 36

 実は「サバゲー」を意識してか、膝のプロテクター付きでの販売で「サバゲーをする可能性など限りなくゼロに近いが、プロテクターが付いていれば日常生活においても転倒などで膝へのダメージが少しでも回避できる (avoidable) かな?」などと思って購入した。ただ、とてもではないが「使える」ような代物ではなかった。よくよく商品レビュー(merchandise review)を見ると「プロテクターは使えません!」という評価 (evaluation) も目立っていた。

 さて、履いてみた感想なのだが…。

「 ちょっと以前の日記と重複してしまうが、「さすが made in China!」と思ったのは、履き始めて数ヶ月でマジックテープがダメになってしまったこと。短い繊維が伸びで陰毛状態となり、粘着力がほぼゼロと化した。そのままでも履けないことはなかったのだが、ポケットに入れたものが落ちてしまうのは避けたかったので、結局、マジックテープだけを購入して手縫いで付け直した。まったく、やれやれである。」

化繊 (chemical fiber) を使っているので、生地自体は丈夫は丈夫であるが、それゆえに伸縮性はほぼゼロ。そして、身体にフィットするようなデザインになっているので、膝をかがめるときはけっこう辛い。」