フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 8月

 

8月8日(水) 「 超健康的な70代を過ごすために ( その9 ) 」

 

 私には死ぬまでにやっておきたいことがたくさんある。

 ■ 国内旅行 ■

 以前の日記でも記しているのだが、「 死ぬ前に自分が生まれ育った国をじっくりと見てみたい 」という気持ちは強い。今までにバイクや自転車でも旅をしているが、まだまだ訪れていない県は多く、しかもどうしても「急ぎ足の旅」となってしまっていた。よって、この冥土の土産話となる旅は「離島などを除いて、とりあえず行けるところは行ったかな〜」というものにしたい。

 まあ、1回の旅で全国を見て回るということはかなり厳しいので、住まいを拠点にして「今回は西へ」とか「今回は東へ」などのように何回かに分けて行くことになるはずである。そして、その旅の手段としてはやはり車に寝泊まりしてというのがベストだと考えている。数日間の旅であればバイクや自転車も選択肢に上がる可能性もあるかもしれないが、数ヶ月となれば、とてもではないがそのような若さは残っていない。

 しかも、「フィットネス紀行」(旅先のフィットネスクラブで運動をしながら)にする予定なので、ウエアやシューズなども用意しなければならず、必然的に (necessarily) 荷物などもかなり増えることになる。また、「 PCなども自由に使いたい 」と思っているので、それを考えるとキャンパー仕様になった車が便利である。

 

・ 大学時代のツーリング旅行にて

 「 北海道で撮った写真 」という認識はあるのだが、「あれ、後ろにあるモニュメントみたいなものは何だろう?」と思って調べてみると、「 氷雪の門 」という稚内公園にある「 かつて日本領土だった樺太で亡くなった日本人のための慰霊碑 」(ウィキペディア)とのことである。愛車はヤマハの「 XJ750J 」