フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 9月

 

9月28日(金) 「 ちょっと情けない話なのですが …( その2 ) 」

 

 午前中の作業中に急にディスプレーが真っ暗になり使用不能となってしまったPCである。「とうとう壊れたか!」と思いながらも、とりあえずできることはやってみた。まず、電源スイッチ (power switch) を何回かいじってみたが、うんともすんとも言わなかった。次に、「もしかしたらから外れたか?」と思いながらデスクの下に潜り込んで確認したが、しっかりとPCのプラグ (plug) はコンセントに入っていた。そして、最後にPC本体にちょっと物理的な刺激 (physical stimuli) を与えてみたが、まったく反応しなかったわけである。

 「ダメか〜!」と落胆し、PCのすぐ横に置いてあったインターネット回線をつなぐルーターを何気なく見たのだが、いつも点灯しているグリーンの小さなLEDの光が全て消えているのである。「んっ?」と思ってもう一度コンセントを確認してみたが、コンセントの差込口にはしっかりと機器のプラグは入っている。

 「これって、もしかしたら…」と思って室内の照明を入れてみたのだが、全く照明器具が反応することがなかった。そして、テレビに目をやると、「 待機中 (waiting) 」を表す赤のLEDのランプがやはり点いていないのである。慌てて1階に下りて照明のスイッチを入れてみたが、暗いままで全く反応することはなかった。つまり、「 停電 (power cut) 」になっていたのである。