フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 9月

 

9月4日(火) 「 知らなかった!「 女子野球 ワールドカップ 」 」

 

 超久し振りの「知らなかった!」シリーズである。私自身、その存在すら忘れかけていた。

 ■ 知らなかった!女子の野球にワールドカップがあるなんて… ■

 女性にも野球のチームがあることはどこかで聞いたことがあると思うのだが、今までその試合風景を動画などで見る機会など全くなかった。正直、ほとんど興味がなかった。よって、男性と同じようにワールドカップが開催されているなんて全く想像もしていなかったわけである。

 ただ、今回、その女子野球のワールドカップで、「日本が6連覇を達成」というニュースを聞いて「ヘェーっ!」と非常に驚いた。最初、日本の連覇 (successive championships) を聞いたときに「女子の野球なんて、どうせ5、6ヶ国でやっているのだろう…。」くらいにしか思わなかった。ただ、思い込み (bias) だけでもマズいので、ちょっと調べてみた。

 2018年 第8回WBSC女子野球ワールドカップ

 期間 : 8/22 〜 8/31

 開催地 : アメリカ(フロリダ)

 出場国 : グループ A : アメリカ、 ベネズエラ、 台湾、 韓国、 オランダ、 プエルトリコ

      グループ B : 日本、 カナダ、 オーストラリア、 キューバ、 香港、 ドミニカ共和国

  決勝 : 9/1 日本 VS 台湾 結果 :「 6 - 0 」

 ちなみに、2004年の第1回大会、2006年の第2回大会の優勝国はともにアメリカで、日本は両大会とも2位となっている。サッカーに比べれば参加国 (participating nation) はまだまだ少ないのだが、それでも6連覇は「あっぱれ!」である。