フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 1月

 

1月14日(月) 「 なんだよ、半年も持たないのかよ… ( その1 )」

 

 去年の9月10日の日記で、長年履いてきた屋内履きのサンダルが寿命 (life) を迎えたので新しく買い替えたことを記している。購入価格は1,058円となる。普段の屋内履きのために1,000円以上支払うことはほとんどないと思うのだが、このときはおそらく「少し高ければ長持ちするかな〜」くらいに思ったに違いない。そして、目標使用年数を「5年」と設定した。

 もちろん、今までの経験上 (from experience) 、そのまま何もしないで5年も持たせるとはとても思えなかった。「 2年くらい履いて綻びが出たら少しずつ修繕していけばいいかな〜 」くらいに考えていたわけである。

 しかしだ、人生そう簡単に計画通りにはいかないものである。半年も経たずしてダメになるべきところがダメになってきた。一番力がかかる部分で、今まで履いてきたものも全て同じ場所から綻んでいる。「なんだよ、半年も持たないのかよ…」と思わざるを得なかった。

 この状態でもまだしばらくは履けるかもしれないが、まあ、1ヶ月もすれば「ダメだこりゃ!」となるのは確実。そこで「面倒くさいな〜」とブツブツ言いながら当てる生地を「何かいいのがないかな〜」とガラクタが入っている引き出しの中を物色した次第である。