フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 1月

1月16日(水) 「 これは温かい!(その1) 」

先日、ごちゃごちゃと雑多なものが入れられている衣装ケースを整理していたら使い捨てのカイロ (disposable heating pad) が出てきた。もう何年も使い捨てカイロなど使用したことがなく「 これ、いつ買ったんだろう?」と袋のあちこちを見てみたが、私にしては珍しく購入した日付が記していない。

ただ、使用期限 (expiration date for use) はカイロそのものに印字してあり「2014.6」となっている。つまり使用期限をとっくに過ぎている。

基本、私には冬場の寒い時期でもカイロなどを使用する習慣はないので、もう購入した動機 (purchase reason) は分からない。しかし、使用期限が2014年なので、私のことだから、おそらく東日本大震災後に「 あると何かの時には役に立つかな〜 」くらいに考えて購入したのだろう…。

・使い捨てカイロ

衣装ケースから出てきた使い捨てカイロ。その数だが、10枚1束が2つ、そしてバラが5枚となる。使用期限から4年半以上が過ぎても「全く役立たず」といわけではない。ちょっと試しに使ってみたが、場合によっては40℃以上になることもあるので、ポケットに入れておけばそれなりに暖は取れる。ただ、なかなか一定の温度をキープするのはさすがに無理があるようだ。