フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 1月

1月26日(土) 「 時 短 」

基本、サッカーには興味はないが、この日記でも何回か記しているように代表選だけはほぼ「必ず」といってよいほど見ている。よって今回のアジアカップも毎試合見ているわけである。ただ、最近ちょっと「見方」が変わってきた。 

どういうことかというと、このアジアカップから全試合録画して観ている。そうすれば試合前の選手入場や国歌斉唱 (singing of a national anthem) などなしにダイレクトにキックオフから観れるし、前半と後半の間の15分のハーフタイムも飛ばすことができる。

観る前から「1点入れた」とか「敗けている」というような情報が入ってこない限りは、ほぼライブ中継 (live broadcast) と同じようなもので、まさに「時短」となる。

さて、今回のアジアカップだが、とりあえず日本は準決勝 (semifinal) まで進んでいる。もちろん、次の準決勝のイラン戦はやってみないと分からないが、「 決勝 (final) で日韓戦になると、最近両国間にはいろいろとあるのでかなり荒れそうだな〜 」と思っていると、韓国がカタールに敗れてしまった。

相手がどこであろうと自国のチームを応援しては見ているが、それほど感情は入れていないつもりである。試合結果は淡々と (matter-of-fact) 受け止めていることにしている。

■ 今日の1枚 ■

手に貼り付けている単語テープはかなりたまってきた。(もちろん、今まで貼っていたものを全て取っているわけではない)私みたいな物覚えの悪い人間 (slow learner) には最高の暗記アイテムとなる。スーパーのレジ待ちのときにちょっと見たり、便座 (toilet seat) に座りながら確認ができる。

正直、「 中学生くらいからこんな習慣がついていたらもっと違う人生を歩んでいるに違いない!」という気がしないでもないが、まあ、今からでも遅くない。まだまだ20年から30年くらいは寿命を迎えるまでにあるだろうから、その間の蓄積 (accumulation) はかなり大きいはずである。

若干テープに書く作業が面倒くさいくもないが、数年後には違和感なく手に貼り付けるデジタルメモパッドのようなものが登場する可能性もある。そうすればわざわざ書く作業も必要なくなるにちがいない。まあ、私みたいなボンビーな人間には関係ないかもしれないが…。