フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 1月

 

1月27日(日) 「 100円+消費税 」

 

 最近は、ときどきTVで面白そうな映画が放映されていれば観ることもあるが、観る映画のほとんどはネットを使っている。そして、以前は GYAO とか YouTube を利用して観ていたこともあったが、もうここ1年くらいはアマゾンの「 Prime Video 」でしか見ていないような気がする。もちろん有料のものは見たことがない。

 この前の金曜日に何となくGYAOを見てみると前々からちょっと見てみたかった映画「Alian Covenant」(covenant:契約、誓約)がレンタルとして出ていた。「 エイリアン 」や「 ブレードランナー 」そして「 ブラックレイン 」など数多くの名作 (masterpiece) を監督してきたリドリー・スコットによるものだ。以前予告編 (trailer) を見たときに、他の惑星での自然描写 (description of nature) が良かったので「 観てみたい! 」と思っていた作品の一つになる。

 まあ、前々からネットでのレンタル版の存在は何となく分かっていたのだが、300円も払って観る気にはなれず「 いつか無料で見れる日が来るだろう… 」くらいに思っていた。しかし、今回、「 100円+消費税 (consumption tax) 」になっていたので、一気に財布のひもが緩んでしまった。

 作品内容を詳しく述べるつもりはないが、「 エイリアン VS 人間 」は「いつものパターンだな」くらいの感覚はあったが、それ以外は「 まあまあ 」だったような気がする。う〜む、「 猿の惑星:新世紀 」も100円+消費税 」だったら観てみたいのだが…。