フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 1月

 

1月28日(月) 「 大外れ!(その1) 」

 

 「 着火もの 」「 発光もの 」が好きな私、急ぎの必要性 (necessity) は全くないのだが、アマゾンのサイトでときどき「 オイルライター」や「 固形燃料 (solid fuel) 」などというワードで検索をかけたりする。そして、検索結果のページに掲載されている商品の写真を見て「 最近はこんな商品が売られているのか〜?」とか「 これは便利そうだ!」などと見入ったりする。

 そして、最近の傾向 (recent trend) として、そのような商品が今までに全く聞いたこともないようなメーカーである場合は( たいていの場合はアルファベットまたはカタカナでメーカー名を表記している )、そのほとんどは中国のメーカーになるので「 同じものが Ali Express で販売していないだろうか?」などと思ってAli Expressのサイドで調べてしまうわけである。

 まあ、ほとんどの場合は同じ商品がAli Expressでも販売されていることになる。それで、その価格差 (price difference) なのだが、中にはアマゾンとほとんど変わらないような価格で販売されている場合もあるが、多くの場合は、アマゾンで購入するよりはAli Expressで購入した方が2割から4割くらい安く同じ商品が購入できる。

 ただ、以前の日記でも記したように、Ali Expressの場合は、手元に届くまでに2週間から3週間の時間を見た方がいいし、「返品」はできないと思った方がよい。また、★の数で「評価」があることはあるが、アマゾンほど購入者の細かい感想を知ることはできない。つまり、アマゾン、Ali Expressともにメリット、デメリットはある。