フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 1月

 

1月4日(金) 「 やっぱり安全第一 ( その3 ) 」

 

 トレッドミルのサイドバーにつかまって必死に耐えていた女性を、救助活動 (rescue operation) もせずに「この後どうなるのだろう?」とバイクマシンを漕ぎながら見ていたのだが、すぐに女性は力尽きてしまった。つまり、回転するベルトの上に上半身を預けたのである。当然のことながら、ベルトの回転の勢いでその女性の身体は勢いよく後ろに飛ばされるはめになってしまった。

 まあ、すぐ後ろにはバイクマシンがあったので、結果的にはバイクマシンに「ドスン!」と大きな音を立てて激突したため、それほど後方に吹き飛ばされることはなかった。このときばかりは、さすがに私も「ちょっと助けてあげないと…」と思って、バイクマシンを漕ぐのをやめ、バイクマシンとトレッドミルの間の僅かな隙間のフロアに倒れ込んでいる女性の元に歩み寄った。

 「大丈夫ですか?」と声をかけると、その女性からは「もう笑っちゃうしかない!」という感じでくすくすと笑いながら「はい、大丈夫です。」という返事が返ってきた。もちろん、「 どこも痛いところはない 」と言えばウソになるのかもしれないが、幸いなことにそれほど大きな怪我をすることもなかったようだ。私がその女性の腕をつかむと、それにすぐに反応してすぐに起き上がった。

 私は再び自分のバイクマシンに戻り「漕ぎ」を再開した。特にその後の女性を注視していたわけではないが、転倒後もすぐにマシンを離れることなく、女性はしばらく歩いていたように記憶している。そして、いつの間にかその女性の姿は見えなくなっていた。

 

■ 今日の1枚 ■

 今日の写真はあまり人様に積極的にお見せできるようなものではないので、ちょっと大きさは控えめとなている。

 以前の日記でも少し記していると思うが、もちろん、若いころに比べると髪の毛のボリュームもかなりおちているのだろうが、まあ、一般的には「そこそこあるほうかな〜」などと思っている。ただ、もうしばらく前からになるが、白髪 (grey/white hair) はかなり目立ってきている。

 髪の毛の方は、全体的にはまだそれほどでもないが、前髪 (forelock) からもみあげ (sideburn) にかけての生え際 (hairline) はかなり白くなっている。そして、特にその「白さ」が気になるのはヒゲ (beard) で、その8割近くは白くなっている。去年の暮れに風邪を引いてから一度も剃っていないので、伸ばすとその白さが際立つ。まあ、かっこよく言うと「ちょっとショーンコネリー風?」などと思っている次第である。なんちゃって〜!