フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 1月

1月6日(日) 「 ちょっと一安心 」

いや〜、結局、去年の年末に風邪を引いて体調を崩してからずっとノーフィットネス・デイが続き、昨日、13日振りにフィットネスクラブに出かけた次第である。ほぼ2週間ちかく身体を動かしていなかったわけだから、体力の低下 (decreased strength) も気になったが、それよりも気がかりだったのが「 体重はかなり増えっちゃっているんだろうな〜?」ということであった。

体調がすぐれない割には食欲はいつもと同じくらいあったし、それに加えてここのところ毎日のようにチョコレートを胃に収めている。よって、風邪を引く前はほぼコンスタントに76キロ台をキープしていたのだが(計る時間が早いと77キロ台になることもときどきはあった)、「 78キロ超えは確実だろうし、もしかして79キロ台ということもあったりして… 」などと気がかりで仕方なかった。

それで、昨日、フィットネスクラブで運動前に「 いや〜、ちょっと怖いな〜 」などと思いながら恐る恐る体重計 ((weight) scale) に乗ってみたわけである。それでその結果だが、意外にも「77.35キロ」とそれほど体重の増加は見られなかった。

理由はよく分からないが、正直「ちょっと一安心」と言ったところであった。もちろん、「 この体重計、ちょっと狂っているんじゃないだろうな〜 」などと二度乗りするようなことは決してしなかったことは最後に付け加えておきたい。

■ 今日の1枚 ■

押し入れ代わりとなっている衣装ケースを整理していたら灯油ランプ (kerosene lamp) が出てきた。ランプの底には「2011.6」となっている。東日本大震災後に「 簡単に灯りが取れるものを… 」と思って購入したものである。購入後、試しに数回程度火をつけたくらいで本格的に (in earnest) は使用していないのだが、ところどころ錆が出てかなり年季の入った感じを醸し出している。「 ちょっと磨いて久し振りに灯りをともしてみるか… 」などと思っている次第である。