もう何十年も「山登り」などという行為には縁がなく、また秋になり「今年も美味しいものが採れるかな〜」などと野山にキノコ採りに出かけるという行為は一切行わないのだが、なぜか私の部屋には「 熊除けスプレー 」があったりする。
「 いつ頃購入したものだろうか? 」とスプレーの裏を見てみると「 05.3.9 14.500 」とマジックで記していある。つまり、2005年の3月9日の購入になるので、もう購入してから14年近く経っていることになる。しかも、決して安いものではなく、ボンビーな私が14,500円も支払っている。
もう購入した理由などは全く覚えていないのだが、どうせ私のことだから「 手元に置いておけば何かの時に役に立つかもしれない 」くらいに考えていたのだと思う。まあ、幸いなことに「何かの時」が来たことは1度もなく基本的には本格的な使用はしていない。
ただ、1度だけ「 どのくらいの勢いがあるのだろう?」と思って、外で「プシュッ!」とレバーをほんの一瞬押したことはある。もちろん自分に向けたわけでもないし、「 おい、どのくらいの威力があるのか確かめたいので、ちょっとそこに立ってくれ」と言って人を立たせて、その人に向けて噴射して人体実験 (human experimentation) をしたわけではない。ただ、噴射の勢いを確かめただけであった。
まあ、「 ハチ・アブ マグナムジェット 強力10m噴射 」の殺虫剤 (insecticide) ほどの勢いはなかったが、4mから5mくらい離れた熊には確実に届くような殺虫剤 (insecticide) であった。まあ、熊除けのスプレーなのだから、そのくらいの威力がないと使い物にならないが…。
・熊除けスプレー
縦 (length) はだいたい25pくらいで重さは320gほど。一応、誤って噴射レバーを押さないように安全ピンがかけられている。
