フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 10月

10月1日(火) 「 もう今日から10月か〜 」

「 いや〜、もう今日から10月か〜 」と正直少し驚いているところである。日々、大したことはしていないのだが、時が過ぎるのは早く、今年も残すところあと3ヶ月となる。時期としては「 中秋 」になるので、朝晩は1ヶ月前と比べるとかなり過ごしやすくはなっているが、日中はまだ汗ばむような陽気が続いている毎日。

数日前から消費増税 (consumption tax increase) の話題でかなり盛り上がって入るが、正直、個人的には「 じたばたしても上がるものは上がるのだ!」とあまり関心がない。よって、「 増税前に買い溜めしなくては… 」という気持ちもほとんど起こらなかった。

それでも、3週間くらい前になると思うのだが、この10月から国が指導するキャッシュレスによるポイント還元 (reward points) が始まるのは知っていたので、さすがに「 いつもニコニコ現金払い 」を信条 (principle) とする私でも少し気になっていた。よって、毎日のように買い物をするスーパーで「 ここって、10月からポイント還元はあるのですか?」とレジの女性に聞いてみた次第である。

すると、その女性は「 え〜と、まだ正式には何も言われていないです。でも、私、気になったので個人的にちょっと調べてみたのですが、うちはどうも行わないみたいで…」との返答だった。よって、それ以降はそれが本当なのかどうかも確かめてみる気持にもなれなかった。

もちろん、それが本当だったとして、じゃあ「 期間中だけでもポイント還元があるスーパーで買い物をしよう!」という気持ちになるなるかと問われれば、もちろん「全然!」と答えるが…。