フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 10月

 

10月12日(土) 「 自分の管理が悪いので…(本当の完) 」

 

 非常時の水や食料はほぼほぼ問題ないと思うのだが、私の場合、「 他に何か準備しておいた方がよいだろうか?」と考えたとき、まず第一に頭に浮かぶのは「 非常用の電源 (emergency power source) 」というこになる。以前の日記でも記しているが、電池の蓄えはそこそこあるのだが、「 もしも 」のことを考えるともう少し大きな電源が欲しい。

 数年前に Honda からカセットガスボンベで発電できる発電機 (generator) が販売され、「 カセットガスボンベはたくさんあるので、それが使える発電機が1台あると、いざという時には何かと助かるだろうな〜」とは思ったことがある。

 ただ、値段は10万近くするので、そう簡単に買えるようなものではなかった。その後、数社から同じような発電機が販売されているが、やはり金額的にはそれほど変わりはない。

 また、最近では充電式のポータブル電源などもいろいろと販売されているようだが、性能的にはまだまだなような気がしてならない。そういう意味では、一刻も早く全固体電池 (all solid battery) の普及を願うばかりである。

 さて、いつものように長々と書いてきてしまったが、台風19号が日本列島に近づきつつありくしくもタイムリーな話題となってしまった。昨日、「 念のために少し食べ物を買い溜めしておくかっ!」といつものスーパーに赴いたが、いつものような品揃えはなかった。特にパンコーナーはひどく、食パンなどは一つもなく、いつもの1/3ほどの量しか棚に並べていられなかった。

 おまけに「 明日は台風のため休業いたします 」というアナウンスが流れていて、もう10年以上もこのスーパーには足?く通っているが、台風で臨時休業 (temporary closing) するなどというのは記憶にない。さてさて、これからもいつなんどき災害にあったとしても慌てることがないようにますます備えを充実させていきたいと思っている今日この頃である。