フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 10月

 

10月18日(金) 「 私にはちょっと無理そうだ… 」

 

 最近のテレビのニュースで大規模なデモ (large-scale demonstration) の様子を見る機会が2回ほどあった。1回目は現在も混迷している香港で、若者たちを中心に多くの市民を巻き込んだ形となった。「 逃亡犯条例の改正 」の撤廃 (abolition) を中心に行われたデモで、結果的には条例の改正は撤回されたが、その他の要求がまだ未解決であるとして未だ収束の目途が立っていない。

 そして、もう1つは韓国でのデモである。こちらは現政権を打倒するものと擁護するものの真っ二つに分かれた。個人的には「 いかにもお隣らしい… 」という印象を持っている。現政権 (current administration) を打倒するデモはかなりの規模だったようで、主催者側 (sponsor) の発表では「 300万人 」などという数字も出たが、どうもかなり誇張された数字のようで、「 まあ数十万人がよいところだろう 」という記事もあるサイトに見受けられた。

 しかし、こういう大規模なデモの様子を見て最近思うことが1つある。それは「 トイレに行きたくなったらどうするのだろう?」ということ。もちろん、そのようなときは「その辺で用を足す」わけがなく、公共のトイレやファーストフード店のトイレなどを借りるのだろう。

 加齢とともにトイレが近くなってきている私には、トイレにいくことを考えるととてもそのような大規模なデモには参加できそうにもない。まあ、男性なので「 その辺 」で用を足せなくもないが、野山のキャンプであれば別だが、都市部ではそういうわけにもいくまい。ということで、私にはちょっとデモへの参加は無理そうだ。