フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 10月

 

10月22日(火) 「 いよいよ寿命のようだ!(完) 」

 

 役立たずとなったプリンターを「ちょっとばらしてみるかっ!」ということになったわけである。トレーなど手で簡単に外せるパーツもあることはあるが、非常に限られる。よって、次はを使ってネジを緩めて分解していくのだが、それでもなかなか外れないパーツもある。

 強引に (by force) 引っ張ってもよいのだが、思わぬ怪我の原因ともなる。よって、そういうところにはグラインダーで対処し、「プラスチック」と「それ以外」を大まかに分けた次第である。

 ・プラスチック部分

 プリンターの外回りを構成する大きなものはいくつかに切断してある。これをさらに細かくしてチップ状にしようと思う。そして、すぐには無理だが、いつかそれに熱を加えて1枚のプラスチックのボードにするつもりである。つまり、究極のプライベート・リユースと言ったところだ。

・その他

 多少、歯車 (gear) などのプラスチックの部分も含まれるが、それ以外は基盤となる電子部品(electronic components) と骨組み (frame) の一部の金属の部分となる。少しずつ利用できそうなもの(モーターなど)と廃棄する(dispose)ものを分けていきたいと思っている。