フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 11月

11月1日(金) 「 ご愁傷様です!(その1) 」

本当であればこの木曜日からいつものように2泊3日で長野に行く予定だったのだが、中止になってしまった。今週の月曜日には私の方から訪問の日時を再確認する (reconfirm) ために連絡を入れ、いつものように木曜日の八王子始発の「松本行き」の電車に乗る予定になっていた。しかし、火曜日に先輩の方から電話があり「あれっ、どうしたのだろう?」と思っていたのである。

先輩 : 「 いや〜、参ったよ!」

私 : 「 えっ、どうしたんですか?」

先輩 : 「 実はさ…。昨日、外で作業をしていた時、何気なく水道メーター (water meter) の方に近づいて行ってみると、メーターが勢いよく回っているんだよ。」

私 : 「 ええ…。」

先輩 : 「 あれ〜、家の中では水なんか使っていないはずなのにおかしいな〜、と思ってさ…。」

私 : 「 はい…。」

先輩 : 「 それで急いで家の中に戻って水道 (tap water) を確認したんだけど、しっかりと蛇口 (tap) はしまっているんだよ。」

私 : 「 ええ…。」

先輩 : 「 それで慌てて役所に電話を入れてみると、「この2か月間で20万円分の水道を使っている」って言われっちゃったんだよ…。」

私 : 「 えっ、20万円分もですか?」

先輩 : 「 そうなんだよ。参ったよ…。」