フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 11月

 

11月10日(日) 「 最近のYouTube(その3) 」

 

 ■ その他 ■

 音楽系、語学系の投稿動画以外によく観る動画として時事系があり、最近はそのほとんどが韓国をネタにしたものである。まあ、「 旬もの 」というわけになる。

 韓国をネタにした投稿動画は数多くアップされていて、全くの個人がやっているものからちょっとした組織がやっているものまでいろいろなものがある。私は新聞や大手ニュースサイトのある程度信頼のできるソースに基づいて論じている投稿動画のみを観ることにしている。現在、最悪の状態にある日韓関係だが、そうだからと言って根拠もないソースを基にし

誹謗中傷 (slander) した動画を「 ざまあみろ!」的に観てもほとんど意味がなく、「 2ちゃんねる 」と同じになってしまう。

 ただ、ある程度信頼できるソースを元に論じている動画でも、最近は投稿した後に「 報告 」ボタンをポチっとされ、グーグル側が一時的に (temporarily) 保留にしているケースが多いようだ。そのような「 報告 」を受けた動画は、グーグル側がAIを用いて投稿にふさわしいかどうかを審査しているようだが、審査する (judge) のに時間もかかるようだし、最終的に「 ふさわしくない 」と判断されて投稿が取り消された場合でも、AIなのでその根拠 (reason) は示してもらえない。

 そのため、投稿する人の中には として「 韓国 ⇒ K国 」、「 徴用工 ⇒ 徴○工 」などと言い換えてなるべくAIによる審査に引っかからないように努力している人もいるわけである。