フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 11月

11月11日(月) 「 最近のYouTube(完) 」

ここ最近YouTubeへの投稿動画を観てかなり強く感じるのは「 ん?以前よりも頻繁に広告(advertisement) が入るようになっているな!」ということである。まあ、その理由は知る由もないのだが、「 もしかしたら以前よりも頻繁に (quite often) 広告を入れていかないと、稼げなくなってきたのだろうか? 」などと思っているわけである。

あともう1つ思うことは、ときどき「アンケート (questionnaire) にご協力ください 」なる画面が出てきて、協力しないと動画が観れないわけだが、いつも一番下にある「 その他 」にチェックを入れている。まあ、中には真剣に答えている人もいるのかもしれないが、「 多くの人がオレと同じじゃないのかな〜 」などと勝手に思っている次第である。

それから、最近、韓国人の親日のYouTuberの投稿動画を観る機会がときどきあるのだが、よく「 日本よりの発言をして大丈夫なのだろうか?」と思うことがある。日本に住んでいるならまだしも、母国に住んでいれば「 非国民 (unpatriotic person) 」呼ばわりされるに決まっている。

事実、そういう親日の韓国人のYouTuberは、全員といってよいほど「 見つけ出して制裁 (punishment) を加えてやる!」とか「 二度と動画をアップできないようにするので覚悟しておけ!」という内容の脅迫じみたコメントの書き込みがあるらしい。

あまり酷いコメントに対しては警察に被害届を出す場合もあるようで、ある韓国人のYouTuberが「脅迫された」と警察に被害届 (damage report?) を出したところ、動画に脅迫めいたコメントを書き込んだ女性の保護者から「うちの娘は決して悪い子ではないのです。これで何とか水に流してほしい…」と現金が送られてきたこともあった、と語っていた。

さて、いろいろと書いてきたが、これからもしばらくはYouTubeの方にはお世話になりそうだ…。