フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 11月

 

11月12日(火) 「 爆睡しちゃいました!(その1) 」

 

 毎週金曜日を完全休養日とし、ずっと週6日のフィットネスデイを継続していたわけである。しかし、加齢による体力の低下 (decline of strength with age) が著しくなった3年くらい前から、月・金とお休みをし、週5日としている。まあ、そのことに関してはこの日記でも記している。

 土・日と身体を動かして月曜日を完全休養をし、火・水・木と3日身体を動かして金曜日を完全休養するというパターンになるので さすがに、金曜日のみを完全休養日としていた時に比べると体力的には (physically) かなり楽となる。

 週6日身体を動かしていた時には、5日目くらいになると「 いや〜、ちょっと疲れが溜まっているな〜 」ということも往々にしてあった。もちろん、あまり体力的に辛い場合は金曜日以外に完全休養日を取ることもあったが、たいていの場合は「よしっ、もうひと頑張りするかっ!」という感じで自分に鞭打っていた次第である。