フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 11月

11月13日(火) 「 爆睡しちゃいました!(その2) 」

週1のフィットネス完全休養日を週2にしてから体力的にはかなり楽にはなったのは事実である。ただ、だからと言って、休養日の翌日に「 いや〜、昨日は1日身体を動かさなかったので、今日は楽だ!」となることもなかなかない。逆に「 昨日1日休んだはずなのに疲れ (fatigue) が取れていないな〜」となることがほとんどである。「 もう若くないのだから、あまり無理をしないのが一番。「 過ぎたるは猶及ばざるが如し 」である。」とは分かっているのだが、なかなかそれが実行できない。

理由は「 仮に2日連続して完全休養日にしたとしても同じような状況なのでは?」という懸念 (fear/anxiety) がある。つまり、「 もしそうだとすると、3日休んでも4日休んでも変わらず、いつまでたってもダメじゃん!」となってしまうのが怖いのである。

よって、現在は月・金の週2日の完全休養日をしっかりと守り、休養日明けは少しくらいからだがダルくても行くように心がけている。( ごくたまにではあるが、月曜日が祭日で、卓球の時間が特別に組まれたりした場合は、「 卓球だけやりにいく 」ということもあることはあるが… )

「 過ぎたるは猶及ばざるが如し 」をちょっと調べてみた。

・the last drop makes the cup run over

・too much of a good thing

・less is more

・More than enough is too much.

・Too much can be as bad as too little.