フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 11月

11月14日(木) 「 爆睡しちゃいました!(完) 」

完全休養日明けの土曜日あたりも「 昨日は一日休んだのに体がダルいな〜 」などということも多々あり、「今日も休んじゃあおうかな〜」となることもあるわけだ。ただ、前週の土曜日は違っていた。いつもと同じような週だったわけだが、完全休養日明けの土曜日はえらく身体が軽いのである。いつもの時間にフィットネスクラブに向かい筋トレから始めたのだが、調子がよかったせいか自然といつもよりも重いウエイトを扱うことができた。

そして、筋トレ後の有酸素運動 (aerobics) だが、土曜日はだいたいステアマスター( 階段を登っていくようなマシン )を使うようにしている。身体が軽かった割にはいつものようにさぼり癖が出て「まあ、1000回くらい踏めればいいかな〜」くらいに考えていたのだが、結局は3,000回踏み、最後の方はけっこうゼーゼー言いながら心拍数 (heart rate) も150近くまで上げることができた。

正直「 いや〜、こんなこともあるんだ!」と少し驚いた次第である。まあ、そのおかげで、その日は8時間も寝て「 爆睡しちゃいました!」という感じであった。調子が良かった理由が分かれば、常にそうなるように心がけて生活するのだが、なかなか人生そう簡単にはいかないものである。残念!