フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 11月

 

11月15日(金) 「 決めちゃいました!(その1) 」

 

 「 来年の4月くらいに行ければいいな〜 」と思っていたタイのバンコクだが、「祝、12月決定!」という感じでめでたしめでたし「 パチパチパチパチ!」( 拍手の音 )である。さて、来年の4月から今年の12月に変更した理由だが…。

・ 気候を考慮

  なるべく両地域間(自宅のある場所とバンコク)の気温差 (temperature difference) を少なくしたかった。もしかしたら12月にいくよりも4月に行った方が気温差は縮められるのかもしれないが、4月はタイは最も気温が高い月となる。

 日差しの強い中をあまりで歩きたくなかったし、目星をつけている卓球場にはエアコンがないようなので、最も暑い時期にそのようなところで卓球をすれば全身ビショビショになるのは目に見えている。前回の旅行でそのことは経験済みなので、なるべくそれは避けたかった。

 まあ、12月といっても、最高気温 (maximum temperature) は平均で33 (degrees centigrade) 近くなるので、十分に暑いわけである。よって、エアコンのないところで卓球をすればかなり汗をかくのは目に見えているが…。