フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 11月

11月19日(火) 「 決めちゃいました!(その5) 」

おそらく私の記憶が正しければ、エアアジアを利用するのは今回が3回目になるはずである。1回目は、もうかれこれ15年以上近く前のことになるが、バンコクからプーケットに移動した時に利用している。そして、2回目は3年前に屋久島に行ったときの「 成田-鹿児島 」間の国内便となる。

初めて利用した時は、バンコクの旅行代理店 (travel agency) でチケットを手配してもらい提示された金額を支払ったので特に何とも思わなかった。しかし、2回目の鹿児島までの国内便 (domestic flight) のときはネットで自分で申し込み、今回と同じように受託手荷物などのオプションを付けている。

よって、どうしても最初に飛びついた最低ラインの航空運賃よりは高くなってしまい「 なんだよ〜、結局高くなっちゃうんじゃん!」感は否めなかった。それで、そのとき思ったのが、「 機内の持ち込みの手荷物 (baggage/luggage) だけで旅行できるのであればエアアジアはベストなのでは?」ということ。

今回もグーグルで検索をかけて一番安価であったエアアジアを選んだわけだが、結局はオプションを付けたために検索で表示された金額では済まなかったことになる。よって、「 もしかしたら2番目のノックスクートや3番目のタイ・ライオン・エアの方が安かったのでは?」という懸念は残る。

もう「 今更 」なので「 他の航空会社だったらいくらだっただろうか?」などと調べてみようとは思わないが、それでも今までの経験上、バンコクの往復航空運賃が35,000円を切るのだから格安には違いない。