フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 11月

 

11月8日(金) 「 最近のYouTube(その1) 」

 

 「 ちょっと自制しないといけないな〜 」と思いながらも、もうすっかりYouTubeは生活の必需品となってしまった。いろいろなジャンルの動画が投稿されていて、自分の好きな時に好きなものを見れるので非常に便利である。しかも、お金もかからないし…。

 ■ 音 楽 ■

 PCでの作業中にずっと音楽を聴いているわけではないが、BGMをかけるときは最近は全てYouTubeにアップされた音楽だけとなる。まず、朝一でPCを立ち上げると、グーグルクロームを用いて、ヤフー、YouTube、そして自分が管理している「フィットネスの勧め」のトップページを立ち上げる。

 次にYouTubeのトップページから朝一のBGMとしてふさわしい、「 自然の音 」とか「 リラックスピアノサウンド 」などのようなタイトルの音楽動画を選んで再生する。その音楽を聴きながら、ヤフーのトップページに移りニュースをチェックする。

 また、午後などに「 ちょっと気分転換に (for a change) 音楽でも聴くか!」となるときもある。そのようなときは、最近の曲は正直チンプンカンプンなので、必然的に若い時によく聴いた音楽が中心となってしまう。つまり、80年代、90年代の曲で、洋楽が中心になるが、邦楽も聞かないわけではない。

 数ヶ月前に好んで聴いていたのが、再生時間 (play time) が1時間以上にもなるいろいろな邦楽の曲が入った投稿動画であった。著作権 (copyright) の関係で本人ではなく素人?が歌ったものであった。そのため、聴きはじめのころはちょっと違和感があったが、歌唱力がある人が歌えばそれなりに聴けたりする。