フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 11月

11月9日(土) 「 最近のYouTube(その2) 」

■ 語 学 ■

YouTubeには語学学習に便利な動画も多数アップされている。その最大の特徴 (the greatest feature) はネイティブの発音がきけることになる。やっぱり語学の学習 (language study) にはネイティブスピーカーの発音が欠かせない。まあ、文法 (grammar) を学習するのであれば、文字の方が学習しやすいのかもしれないが、その場合でも単語や例文は必ず出てくるので、しっかりとした発音で学習するに越したことはない。

私の英語は相変わらず中学生のレベルに毛が生えたようなもので、常日頃から「 もう少し話せるようにしたいな〜 」とは思っているが、なかなか行動が伴っていないのが現状である。「 その代わり 」とは言えないかもしれないが、最近はタイ語のレッスンの投稿動画 (posted video?) を毎日のように見ている。

もちろん、ペンとノートを用意して集中して動画を見ているというようなことはなく、どちらかと言うとPCで別の作業をしながら音声だけを聞いている形になっている。「 そんな感じで理解できるのですか?」と問われると、ちょっと頭をポリポリという感じになるが、最初はチンプンカンプンだったものが何回も繰り返して聴いていると少しずつ分かってくるようになるものである。