フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 12月

 

12月18日(水) 「 その後のプリンターだが(完) 」

 

 今回のプリンターの分解 (disassembly) だが、メインの目的は外枠のプラスチックの再利用 (reuse) になるが、それ以外にも利用できそうなものがいくつかある。

 ・バネ (spring)

 プリンターには大小さまざまなバネが使用されていて、そのほとんどは捨てないで取ってある。まあ、「バネなんか何に使うのですか?」などと聞かれるとちょっと答えに窮してしまうが…。

・モーター

 プリンター内部に使用されているモーターは4個ほどになる。モーターであればこれからの工作の時に何かの役に立ちそうだ。

 結構、時間がかかった割には得たものが少ないような気がしないでもない。もちろん、有料にはなるが粗大ゴミとして回収してもらった方がかなり楽となる。まあ、それでも、ああでもないこうでもないといろいろと悪戦苦闘し、ときには「 これ、どうやって外すんだ!」ということもあった。それでも、ゴミとして簡単に廃棄するよりは「 ボケ防止 (prevention of dementia) にも良いのでは… 」などと思っている今日この頃である。 ( まあ、はたから見ると「 そんなゴミ、捨てないでどうするんですか?」と思われているかもしれないが… )