フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 2月

 

2月11日(月) 「 求む、流されない女性! 」

 

 バレンタインデー (Valentine's Day) が近づくこの時期になるとソワソワしてくる女性は多いと思われる。そういう女性の多くは、もう物心ついたときから、いわゆる日本独特のガラパゴス化した女性が男性にチョコレートをプレゼントするというバレンタインデーが存在していたのだろうから、何の疑問も思わずにいることだろう。中には、「男女問わず好きな人にプレゼントを贈る」というバレンタインデーの本来あるべき姿を知って「えっ、バレンタインデーって、女性が男性にチョコレートをプレゼントする日じゃなかったの?!」と思う人だっているかもしれない。

 いや〜、正直「 菓子メーカーが勝手に笛を吹き、その音色を聞いて「踊らないとマズいのかな?」と思って毎年チョコレートを買い求める習慣など早く終わってほしい!」と思っていたが、さすがに諦めた!もうすっかり定着してしまっていて、「なくすことなど不可能」ということに気づいた。( 最近は、「チョコレートメーカーだけ儲けさせてたまるか!」という感じで他の業界もいろいろと自社製品を宣伝しているみたいだが… )

 そこでだっ!「 せめて義理チョコなどという悪習がなくらないかな〜 」と思っている。(まあ、正直、半分は義理でももらえない中年オヤジの妬みによるものだが…)職場で (at workplace)「 周りの女性たちがあげているので、やっぱりあげないと変に思われるかしら…」と思って義理チョコを買い求める女性も多いと思われるが、私は声を大にして言いたい!

 

 「 私は本命チョコはあげても義理チョコはあげません!」という女性が一人でも多く出てくれることを望んでいる今日この頃である。