フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 2月

 

2月17日(日) 「 久し振りの「撃沈」 」

 

 昨日は40分の初級のエアロのレッスンを受けた。今までに3、4回くらい受けたことがレッスンで、6時半から始まるレッスンとなる。受けることができる数少ないエアロのレッスンの1つなので、もっと頻繁に(more often) 参加してもよいのだろうが、通常の土曜日は卓球を2時間やってからフィットネスクラブに向かい、けっこう体力的に (physically) 消耗した状態なので「また、余裕があるときに…」とどうも気が乗らない。ただ、昨日はいつもよりも体力の消耗度 (degree of consumption) が少なかったので受けた次第である。

 まあ、エアロと言っても、後半の半分はダンベルや自重による筋トレの時間となっている。つまり、前半のエアロが20分、そして後半の筋トレが20分となる。ちょっとどちらをとっても中途半端な (halfway) ような感じがしないでもないが、インターバルはあまり取らずテンポよく進んでいくので、初級のクラスであるが決して「余裕、余裕!」というクラスではない。 

 特に何回か受けた経験から「プッシュアップが辛い!」というのは分かっていた。でも、今までは辛いなりにも「あと4回くらいならできそうだ」くらいで終わり、最後までできないということはなかったのだが、昨日は違っていた。

 プッシュアップは前半と後半の2つに分かれていて、今まであまりそれぞれの回数など数えたことがないが、おそらく前半30回前後、そして後半は16回くらいだと思われる。昨日は、前半を終えた時点では今までとはそれほど変わらず「いや〜、辛いけど後半もうひと頑張りだ!」くらいに思っていた。

 ただ、後半が始まって8回終えた時点でもう身体はヨレヨレ・ヘロヘロ状態。残りの8回のうちなんとかごまかして2回くらい終えた時点で力尽き「撃沈」となってしまった。フロアに落とした身体はピクリともせず永眠状態。このプッシュアップで体力 ((physical) strength) を使い果たし、レッスンを終えた後の残りのトレーニングは手抜きもいい所であった。まあ、こんなこともあるか…。